君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に[ 堀江貴文 ]を読んで、

「情報のコックを思い切り捻って情報のシャワーを浴びろ」

という言葉に胸を打たれました。

あらゆる情報を入手することで、未来を予測できるようになるらしいです。

未来を予測できるようになることで、起業・新たなサービス・株などで有利に働くということなのでしょう。

あらゆるニュースに対して自分の頭で考え、本質を見抜くことが大事で、方法としてはSNSやブログを駆使してのアウトプットが推奨されてます。

凄い!と思ったガジェットもすぐに使ってみるといいです。

自分の頭で考えて行動することによって、オヤジ化(思考停止状態)を防ぐってことです。

 

私自身も情報のシャワーを浴びるためにニュースアプリをスマホにいくつか入れました。

そのニュースアプリの中でもNewsPicks(ニューズピックス)は、

幅広い情報を収集できますし、併せてそのニュースに対してあらゆる有識者の方のコメントも確認することができますので重宝しています。

 

ただ情報のシャワーを浴びすぎると思考が停止してしまう人もいます。

これは注意しないといけません。

まずはアンテナを張るニュースのジャンルを限定的にして、

オヤジ化を防いでみてはいかがでしょうか。

1万時間をかければ「100人に1人」くらいの能力は得られる  の記事も一緒にどうぞ