【レビュー】転職と副業のかけ算

転職アンテナ」を運営しているmoto氏の著書です。
ニュースサイトに掲載されていて興味をもったので読んでみました。

この本を読む前は、同業他社への転職で年収をあげるのが成功法だと思ってました。
しかし、軸を少しずらしながら、平均年収の高い業界へ転職することが成功法なのだと知りました。

この本は転職前に絶対見た方がいい代物です。
特に年収を上げたい方は必見です。

逆に転職後でも十分に使える情報が盛りだくさんの内容になってます。
私は転職後に読んだ側なので、転職前に知りたかったと思うことが多い中、以下の部分が参考になりました。

今のやり方ではなく、前職のやり方を推すような行動をしてしまいがちですが、これは在籍しているメンバーのひんしゅくを買う可能性が高いです。

確かに転職後は、前職のやり方を押し通したい衝動にかられる時があります。
ただそれは、まだ仕事が見えていない状況での発言になるので控えた方がいいということをこの本から読み取りました。
まずは周りの方と仲良くして成果の出しやすい環境作りからやっていこうと思います。

また、たしかに立場が逆だった場合を考えると、「そこまでいうなら転職しなきゃよかったじゃん」と言われかねないなと思います。

他の方々の感想を見ると「市場価値」の部分に触れて感想を書いてる方が多かったです。

何度も書きますが、転職前には必読の書です。
ぜひお試しあれ。