サイクロプス(マフェックス)レビュー【ダサかっこいい!】

サイクロプス マフェックス

MAFEX CYCLOPS(COMIC Ver.)のご紹介です。

フィギュアーツ やマフェックスを買いあさって4年の私が、マフェックスのサイクロプスで遊んでみて、良いところ悪いところを含めてレビューします。

サイクロプスとの出会いは、昔々にマーベルVSカプコンをプレイした時でした。

目から放たれる極太のビームがヤベェ!くらいしか正直印象になかったです。
(ちなみに学生時代は、なぜかマーヴルって言ってた気がします・・・)

そんなコミック版サイクロプスを知らないミーハー野郎ですが、マフェックスのサイクロプスは素晴らしい満足度でしたのでご紹介します。

サイクロプス(マフェックス)の感想

スタイル抜群



スタイルがめちゃめちゃいいです。

男も惚れる筋肉美です。

うまく言い表せませんが、単純に長時間眺めていられます。

ダサかっこいいカラーリング

そしてお決まりのダサかっこいいカラーリングです。

青色と黄色の組み合わせがこんなにも惹きつけるとは…未だに謎です。

オプティックブラスト パーツがド派手



ビームオプションの汎用性が高いので満足度が高いです。



また、他のフィギュア達にもゴリ押しでくっつけて遊べそうですね。

肩の可動域がすごい

1番驚いたのが肩がめちゃめちゃ上がることです。
何が原因か分かりませんが、自然に上がってる感があります。

オプションパーツ・エフェクトが豊富



首にぶら下げる用のゴーグルはVRっぽくて違う用途で使えます。

ハンドパーツの指がいい



この指のパーツが両手あるので使い勝手がかなり良いです。


ゴーグル横を押さえる使い方が正しいのでしょうが、ふざけたカンチョーポーズとかいいかもです。

あと説明するまでもないかもですが可動式フィギュアスタンドが標準で付属する点は普通に嬉しいです。

珍しいヘッドパーツが付属




ゴーグル横からエネルギーが漏れでてるヘッドパーツがなかなか珍しくてかっこいいです。

少し折れやすそうですので、取り扱いに注意です。

この食いしばり顔も使い勝手いいですね。

サイクロプス(マフェックス)の悪いところ

若干、青色のボディ部分に色むらだったり削れみたいな箇所がありました。(許容範囲です。)

サイクロプス マフェックス
ゴーグルの取り外しがかなり困難…
カチコチなので時間をかけてゆっくり外しました。
破損に注意です。



すみません、私はこのヘッドパーツの必要性がよくわからなかったです・
サイクロプス=いつもゴーグルのイメージが強いもので。
私の場合、ポージングしてもケツアゴの変態おじさんみたいなことになってしまいます。

サイクロプス(マフェックス)買うべきか




サイクロプスはマーベルレジェンドでも出てますが、マフェックスの方が断然可動域も良く、オプションパーツも豊富なので、現時点では決定版だと思います。

すなわち買いです。

デスク横にチョコンと1体置くだけでも映えます!

こんな人におすすめ



X-MEN好きな方。

ちなみに映画のサイクロプスの印象が強い方はあまりオススメしませんのでご注意ください。

サイクロプスが欲しい!どのメーカーにしよう…って方は、マフェックスで決まりですね。

サイクロプスと合わせて買いたいシリーズ

オマケです。

魂エフェクトウェーブと相性抜群

サイクロプスはビーム発射時のエフェクトとしてバンダイ BANDAI 魂EFFECT WAVE Clear Ver.と相性がいいです。

ウルヴァリンと相性抜群


やはり、X-MENのリーダーだけあって【メディコム・トイ】マフェックス No.096 MAFEX WOLVERINE(COMIC Ver.)[X-MEN]と合いますね。
色合いもぴったりです。

マグニートー(マフェックス)とともに

X-MENといえば、この最強のおじさんとも相性がいいですね。