NAVERまとめがサービス終了【引越しだ!】

HowTo

NAVERまとめが2020年9月30日でサービス終了を発表しましたね。

私もブログの勉強に少しだけ記事を作成したことがあります。

トータルでは、5000円ほどの恩恵は受けることができました。

また、良質なまとめも多かったので調べ物をするときに大いに役立ちました。
(中にはとんでもないものもありましたが・・・)

あと、SEOが強くて何を調べてもGoogleの1ページ目に出てきたりしてましたねw

本当、作成する側と見る側の両方でお世話になりました。

「ありがとうございました。11年間もお疲れ様でした。」とお伝えしたい限りです。

サービス終了の理由は以下とのことですが・・・

サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。​

※ここからは勝手な推測になります。

サービス終了の理由で第一に浮かんできたのは、やはり新型コロナウイルスによって広告費などが下がったからかなと思いました。

実際にアフィリエイト界隈でも広告費が削られているので信憑性は高いのかなと思います。

しかもですよ。

みんな家で自粛してネットサーフィンしてるもんだから、その流れで必然的にNAVERまとめへのアクセスが増加して、それが記事作成者側のインセンティブを増加させて・・・

運営側から見たら、負の連鎖ですよね。

もう直ぐにでも、このサービスを無くしたい!

ど素人ですが私が運営者なら絶対そう思います。

サービス終了の時期も時期なので早めに対処されたのではと思ってしまいます。

今後、記事の引越しが増える

今後は、やはりNAVERまとめのインセンティブでがっぽり稼がれていた方々が困りますよね。

自分だったらと思うと本当にゾッとします・・・

2020年9月30日​から【まとめ記事ダウンロード機能の提供】が開始されます。
※画像は落とせないみたいなので注意です。

きっと、この記事ネタ達を無料ブログに移行したり、有料ブログに移行したりされるはずです。

または、無料ブログ・有料ブログはサービス終了の危険性があるので、もうWordPress一択で行く!
という方も現れますよね。

となると、サーバー・ドメイン業者が儲かったり、ブロガーの人口が増えるのでブログ界隈が激戦になることが想像できます。

NAVERまとめで稼がれている方は、一刻も早く個人ブログを立ち上げてNAVERまとめからのアクセス流入を稼がないとですね。

NAVERまとめで稼げているということは、その方の固定ファンもきっと多いはずです。

そのファンを引き連れて個人ブログにお引越しを頑張ってください!

ちなみに私は、私は超面倒臭がりで価格も月額250円に抑えたかったのでロリポップ!でライトプランのサーバーを契約してブログを運営しています。

ロリポップだとサーバー・ドメインの知識がほとんど不要なのと月額が安すぎるのが利点です。
初心者の方は絶対おすすめです。

ロリポップのサーバーでブログ運営する場合は、なかじさんのサイトが参考になります。

その他、ブログを始める上で必要な知識を得るのであれば、ヒトデさんのサイトがおすすめです。