ITパスポート試験に合格した私がおすすめする通信講座3社

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ITパスポート試験

おすすめのITパスポート試験の通信講座が知りたい方向けに書きます。

新卒でIT企業に入社したと同時に取得を推奨されることの多いITパスポート試験ですが、通信講座も多数出回っています。

今回、その中でも通信講座3社に絞って特徴をご紹介します。

まずはITパスポート試験をなぜ受けるのか考えます

あなたはどちらに当てはまりますか。

  • 本質を理解してITパスポートに受かりたい→通信講座
  • 手段は選ばずとりあえずITパスポート試験に受かりたい→独学

ITパスポート試験は国家資格の中でも合格率が高くもちろん独学でも合格可能です。

ちなみに私が独学でITパスポート試験に2回落ちたときに無駄にした受験料(2回分)とテキスト代(1冊)は、合計13,000円でした。

私のように無駄に受験料を払って落ちるくらいなら、少し手出しをして通信講座を受講し1発合格するのがいいと思います。

また、すでに1回落ちてしまった人は講座・アプリを使って点数の底上げを狙うのもありです。

私がおすすめする通信講座3社

  • スタディング:オンラインで学びたい方
  • LECオンライン:オンライン+音声(オフライン)で学びたい方
  • ユーキャン:オンライン+テキストで学びたい方

上記のとおりです。

スタディングとLECオンラインはオンライン動画メインで学べます。
ユーキャンはオンライン動画+テキストで学べます。

スタディングとLECオンライン(東京リーガルマインド)の比較

どちらもオンライン動画が充実しており、移動時間などのスキマ時間に学ぶことができます。

スタディングの方が安価で無料セミナー・無料講座がありますが、LECオンラインは割高な分音声ダウンロードでも学べます。

ここはお財布と相談かなと思います。

※更新情報(2020年9月27日):なんと0円体験があります
スタディングは無料体験があります。「失敗例から学ぶ ITパスポート短期合格セミナー」・「頻出キーワード集」・「初回講座」が体験できるようです。無料なのでとりあえず試してみるのが良いかなと思います。
»スタディングの無料体験はこちら

ユーキャンは誰におすすめ?

オンライン動画だけでなく、やっぱりテキストも使いたいという方におすすめです。
また、Webテストができたり、ITパスポートの用語集がスマホで見れたり、過去問のCD‐ROMが付いてきたりと網羅的な学習にピッタリです。

深く学びたい方におすすめです。

まとめ:通信講座は安い!

冒頭でも書きましたが、私が独学でITパスポート試験に2回落ちたとき、受験料(2回分)とテキスト代(1冊)の合計13,000円と時間を無駄にしました。

通信講座を使えば、この額以下で学べるものもありますし、少し手出ししたとしても良質な情報が手に入ります。

自分でテキストを選ぶ手間の削減だったり、隙間時間を使ってオンライン動画で学べるので時間も有意義に使えます。

ぜひこの機会にあなたもお試しください。

記事で紹介した通信講座リスト