【オモ写テクニック】フィギュアを浮かせる方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

オモ写

オモ写を始めたての時は、以下のような悩みがありフィギュアを浮かせる方法がわからなかったのでご紹介します。

    ・オモ写用にフィギュアを浮かせたいけど、やり方が分からない。
    ・アプリは何を使えばいいのか。
    ・簡単にできるのか。
    ・台座が必要か。

今回、無料アプリを使って簡単にフィギュアを浮かせる加工方法をご紹介します。

準備

針金(100均)もしくは台座を使ってフィギュアを浮かせて写真を撮ります。
※私の場合は針金のテクに乏しいので、台座を使ってます。
(針金で何度トライしてもフィギュアが倒れてきたのです)

フィギュアを浮かせる加工手順

ここからがアプリを使った加工手順になります。

浮いているフィギュアを撮影

背景が単色・柄だと綺麗に消しやすいです。
背景に他のフィギュアが写ってたりすると綺麗に加工できません。

Adobe Photoshop Fixで撮った写真を選択

【修復】を押します

【スポット修復】の硬さを調整

【硬さ】を長押しして、上にスワイプし硬さをMAXにします。

支柱をなぞって消す

拡大(ピンチアウト)すると、細部まで消すことができます。

画面右下のチェックマークを押します

いい感じに仕上がったら、画面右下のチェックマークを押します。

画面上部のボタンを押します

画面上部のボタンを押して保存に入ります。

保存します

完成!!

まとめ

フィギュアを浮かせる方法としては、2枚の写真を合成して浮かせる方法もあります。

その方法に比べると今回ご紹介した加工方法は少し雑な方法になりますが、うまくやれば綺麗にできます。

是非この方法を使ってみてください。

使った道具